2014年09月20日

2014年、最初で最後の更新!ムービー公開!

なんか今年はさ、祭り前から寒いの寒くないのって
ま、寒かったんだけど、あれだよね。

やっぱ少々暑いくらいがちょうどいいねえ。

夏が終わるってのは時期的にわかるんだけど、
気持ちがついてこねえわな。

全く更新していないこのブログ。

管理人すらその存在を忘れつつあるこのブログ。

いや、忘れてるわけじゃない。
こんなアホブログでも、それなりにエネルギーを
使うわけ。

写真を毎日撮ったり、構成を考えたりと、いろいろね。

書きゃ良いってもんじゃないし、それなりのクオリティが
無いと公開する意味もないし、寒いギャグの羅列になる位なら
書かない方がましって管理人は考えてるんだよね。

え?
もともと寒いだろって?

nagasawa.jpg

ま、マジっすか!?


ってわけで2014年版ムービーカモ〜ン!!

posted by yoshi at 17:47| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

久々の更新だぜ〜!!

いや〜
久々の更新なんだけど・・・

祭り終わっちゃったね・・・

ま、ドンマイドンマイって事で、祭りの時に白藤君と
約束した新作動画!

ついに製作編リリースしました〜!!

posted by yoshi at 16:58| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あさひ組の山車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

ゴザメクリNight開催決定!

すでに皆様にはメール告知していましたが
ゴザメクリNight2010を開催します。

昨日でエントリー締め切りましたが、総勢18名の
ゴザメクリストのエントリーがありました。

会場その他はメンバー限定でお知らせした通りです。

ゴザメクリスト精神にのっとり、楽しく愉快に、
そしてついつい長居してしまう夜になるでしょう。


image.png
posted by yoshi at 12:09| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

2010年 あさひ組ハイライト出来ました!

ああ、もうあれから半月も経ってしまったのね・・

雨雨雨の2010年花巻まつりを振り返る
ハイライトスライドショー出来ました。

来年までこれ見ながら過ごしましょう。

posted by yoshi at 18:28| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

2010あさひ組思い出スライドショー初日編

初日編のスライドショー作りました。
続編は鋭意製作中!!

写真もあるよ〜

posted by yoshi at 16:34| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

祭りの写真貸出します

事務局より連絡です。

笠越しでも回覧したと思いますが、
カメラマンを引き受けてくれたTさんや
棟梁であるKさんの撮った祭り期間中の写真が
沢山出来あがってます。

事務局のホームライフで預かっていますので
希望者は直接来店するか電話でご連絡ください。

CDも添付していますので、それをコピーすれば
写真屋さんで好きなものをプリントできますよ。

子供達の写真もありますから、PTAや参加した
お子さんの親御さんもどうぞ。

posted by yoshi at 09:45| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

あさひ組笠越

9月24日はあさひ組の笠越しですよ〜

ちなみに管理人は所用で行けないけど
皆さん楽しんでね〜

次の日は青年部の笠越しですよ〜

ヤマネ薬局に「花巻まつり用二日酔い復活ドーピングセット」
を注文する人はお早目に!!

では、また来年!!!!

100912_1754~01.JPG100907_2302~02.JPG100905_1956~01.JPG

posted by yoshi at 18:01| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

2010年あさひ組山車製作総集編ムービーUP!

今年も花巻まつりが終わっちまったね〜

つい1週間前の話なのにね〜・・・・
すっかり朝晩肌寒くなっちまって、寂しいね〜・・・・

という寂しがり屋のみんなの為に総集編ムービー
作りました。

来年までこれで我慢してください。

でも今週は笠越しだ!

まずはそこで盛り上がりましょうぜい!!


posted by yoshi at 16:57| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

2010花巻まつりお疲れさまでした!!

2010年花巻まつりあさひ組総集編

タイトル「濡れた半纏は早く某クリーニング屋さんに出そう」

2010年9月13日。
できれば今日は休みたかった。
花巻まつりの翌日は国民の、いやせめて市民の休日になると
良いと毎年思う。

しかし現実はそうはいかない。
お仕事が待っているのだ。
重い身体に鞭を打ち、ヤマネ薬局でドーピングをして
仕事に燃える男にならねばならないのだ。

どこにこれだけ人がいたの?と思った人ごみも賑わいも
幻のように消え、街はひっそりとしている。

祭りの片付けの業者が朝早くから作業をしているのを
横目に見ながら出社し、玄関に飾った軒花を撤去する事から
一日が始まった。

熱いお茶を入れ、一息つくといろいろな事が思い出されてくる。

それにしても今年の祭りは雨にやられた。
やられまくりだった。

初日の快晴が嘘のように、2日目3日目は雨だった。
ドリフのコントのように雷様がいるのなら、彼らに
小一時間ほど説教したい。

0.jpg

しかし、ものは考え方次第。

これだけ降られると逆に笑える事もあった。

2日目は朝から雨で当初運行できるか危ぶまれたが、
予定通り集合する事にして正解だった。

雨が上がり、コースは大幅に変更したが山車を出す事が出来た。
当初の四日町ロングコース(生ビールがお楽しみコース)は
断念して、雨が降ったら逃げてくるぞコースで山車を出した。

2日目は一番人が出る。
観光客も一番多く、せっかく見に来てくれた人達をがっかりさせる
わけにはいかないのだ。

昨年も同じように2日目雨で、泣く泣く運行は中止した。

雨は上がったが、山車の前で小太鼓を叩くお姫様達(小学生)は
中止の連絡で帰ってしまっていた為、出すに出せず
歯がゆい思いをしたのだった。

しかし今年の我々は違った。

日中運行中にザザ降りの雨。
夜の部の運行は中止したので昨年同様小太鼓の子供達は
帰った後だったが、中止(自由運行)となった夜の
山車連合パレードに「山車本体のみ」で繰り出した。

と言うのも本降りの雨の為、山車小屋に戻ってきた夕方の
時点で夜の運行は中止したが、夜になると雨が上がってしまった。

(なんて気まぐれな天気なんだよ!?)

しかし最終日を残した2日目で山車を雨に濡らしてしまうと
最終日が大変な為、いつ降るかわからないところに出ていく
無理は出来ない。

12台ある山車はほとんどが運行中止している。

隣の上町の山車が出たという情報が入り、出したい気持ちは
山々だけど小太鼓の子供達は帰っちゃったしな〜・・・・

どうする?どうする?的な雰囲気の中

「出すべ」

「んだな。せっかく見に来てくれてる人がいるしな」

「やりますか!」

「やっちゃいましょうよ」

と様々な声が上がる。

というわけで「山車のみ単体」運行決定!ヽ(^。^)ノ

12台ある山車はほとんどが中止でうちの他には2台しか
出ていなかったが2台とも当然小太鼓付きのフル装備運行。

1205219751093.jpg
(フル装備山車は長いのだ)

我々は「山車のみ」


短っっ!!!

と思われた事だろう。

これと・・・・
top02.jpg


top03.jpg

これ位違う感じではないだろうか?

しかし楽しかった。
メチャメチャ楽しかった。

こうして雨の2日目は終わった。

そしていよいよ最終日。

花巻駅近くのなはんプラザに全ての山車が集合し、
一斉にお祭り広場に流れる夜の山車連合パレードは
圧巻だ。

100912_1754~01.JPG

100912_1754~03.JPG

この日は最後なので、雨だろうが何だろうが出す事は決まっていたが
やっぱり雨の中の山車運行は大人は良くても着物を着た子供達が大変。

雨よ降るな!!という祈りが通じたのか、日中の雨は降っても小降り程度。

よしよし。いいぞ、高木ブー。

0.jpg

しかし、夜のパレードの終盤戦は大雨(T_T)

これ以上は無いと言うほど濡れたが、ここまで来るとそれもまた良し。

初めての試みのフィナーレで山車が集まり、大太鼓も隣の上町さんの
山車の人達と入り混じって叩き、最後に花火が上がった。

楽しい!楽しいぞ!

最後の三本締めも盛り上がった。

半纏姿のままプールに飛び込んだ位濡れたがホント楽しかった。

飲み会も大いに盛り上がり今年の祭りは終わった・・・・・・・・








毎年の事ながら制作から運行まで沢山の人が携わり、
山車を運行する事ができる。

踊るアホウに見るアホウ。
同じ阿呆なら踊らにゃ損、損。

やはり参加してこそわかる楽しさがある。

さらに制作期間中の思い出が楽しさを倍増させる。

この楽しさを共有できる事と仲間に感謝。

猛暑の夏に汗をダラダラかきながら、そして蚊に刺され
キンカンを塗り塗り頑張って造ったきた思い出は
毎年毎年積み重ねられるが、その一つ一つが貴重なものになるのだろう。

祭りが終わると胸が締め付けられる理由はここにあると思う。


posted by yoshi at 12:21| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

今年の見どころ

今年の花巻まつりは新しく山車と神輿の共演など
新しい試みが行われます。

社団法人花巻観光協会公式サイト
で詳しく紹介していますよ〜

http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/imagem/file/1281053335_01.pdf
posted by yoshi at 17:44| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

